カテゴリ:おやつ・デザート( 21 )
春の和菓子♪
e0146794_9243187.jpg

近くの和菓子屋さんの春の上生菓子♪
手のひらにすっぽり収まる、それはかわいいサイズで、上品な甘さにほっとします。
これは桜とたんぽぽ^^

それにしても……ああああ、ピントが。
ファインダーをのぞいていたときは合っている気がしたのだけど、
花びらの先っぽだけ合ってそうな、なさそうな^^;
あんまりじっと見ていると、だんだん目が回りそう(汗)

でも、おいしかったのです。ほんとおいして、かわいくて、
なので「おいしかったよ記念」に載せておこう。
めまいがしたら大変だから、さらっとちらっと見てくださいね(笑)

※mc close-up filter / mc fl-w filter 使用
[PR]
by little-hako | 2010-04-18 09:36 | おやつ・デザート
食欲の秋
e0146794_20334779.jpg

秋になって、なんだかしょっちゅう小腹がすきます ^^;
今日もPCに向かってお仕事しながら、おかきをぽりぽり、ポテトチップスをぽりぽり。
どうやらしょっぱいものの気分だった模様。
そのぶん運動しなくちゃな~。まん丸になってしまう(>_<)

写真は〈源 吉兆庵〉の熟柿の郷。
夏の終わりごろにいただいたものです。
熟柿のやわらかめのゼリーを割ると、なかから濃厚な柿のソースがとろりと出てきます。
う~ん、美味♪
e0146794_20463526.jpg

[PR]
by little-hako | 2009-10-10 20:51 | おやつ・デザート
ラデュレのマカロン♪
今朝は確定申告を済ませに税務署へ。
数字アレルギーなので(高校時代の数学のテストで一桁台の点数を叩き出した悲しい過去あり…… ^^;)、
毎年この時期は憂うつです。ああ。
今はPC上で書類作成できるし、必要な数字だけ打ち込めば面倒な計算は自動的に
やってもらえるのですけどね~、どうもダメなのです。
でも、終わったよぅ、やったーーーーー(T▽T)

さて、そんな今日の写真はこちら♪

e0146794_14285611.jpg

ラデュレのマカロン^^
昨年末、少し早いけれどと届いた親友からのバースデープレゼントです。

仕事と年末の大掃除とでぐったりしていたときにピンポーンと届きました。
暮れの忙しい時期にもかかわらず誕生日の心遣いをしてくれたなんてと、
受け取った瞬間から感動だったのですが、箱を開けて、さらにテンション上昇↑。
だって、こんなにかわいいんですよ~。そりゃあ、小躍りもするってものです(笑)。

味は、バニラ、ショコラ、カフェ、フランボワーズ、ピスタチオ、シトロン、かな?
(味覚に自信がないので、間違っていたらゴメンナサイ)
外はさくっと、中はしっとりと濃厚で、どれもとてもおいしかったです。

e0146794_14395626.jpg

箱も本当にすてき。
物を増やすまいと心に決めていたのに、あっさり増えました(笑)
これは捨てられないよ~。小物入れに使うべく、スタンバイ中です♪
[PR]
by little-hako | 2009-02-24 14:49 | おやつ・デザート
ケーキ三昧☆
ここ2週間ほどはケーキ三昧の日々でした^^

クリスマスの少し前に、ひとつ。

e0146794_21265949.jpg

父が買ってくれました~。ふふふ。
柚子を混ぜ込んだちょっと和風のチョコレートムースのケーキ。
柚子の酸味がきいた、ほどよく甘い、おいしいケーキでした♪

その後、クリスマスにも二人家族なのになぜかケーキを3つ買い、
おやつに夫と半分こ、デザートにまた1個ずつ♪
そして、昨日、忘年会で出かけたランチビュッフェでも、
冷菜やらローストポークやらパンやらチーズやらグラタンやら白身魚のムニエルやら、
山ほど食べたあとに、ケーキ、ケーキ、ケーキ。あははは。
いったい何個食べたんだろう……^^;
だってあんまりきれいに並べられていて、どれもおいしそうで、
少しになんて絞れませんでした~。

ああ、しばらくはおやつは控えておとなし~く和食とヨガの日々にせねば。

そうそう、上の写真、ケーキの置き場所をかえて撮ったのをPCに取り込んだら、
ケーキに熱い視線を投げている人(?)が2名ほど。

e0146794_2134021.jpg

知らぬ間にこっそり狙われてました(笑)
[PR]
by little-hako | 2008-12-27 21:37 | おやつ・デザート
冬の和菓子 ~柊~
6月の終わり頃にあじさいをモチーフにした初夏の上生菓子を食べて、
盛夏の和菓子に変わるころに、またお店を覗いてみよう♪」と、たしかに言っていたはずなのに、
気づけば盛夏どころか秋の和菓子も食べ損ねていました~(T T)

夏・秋のものは来年のお楽しみにとっておくことにして、冬まで逃してなるものか~と
鼻息荒く(←こわい)近所の和菓子屋さんへ。
見た瞬間に一目ぼれで決めたのは、上生菓子の"柊"。

e0146794_2222685.jpg

ああ、なんてかわいい♪
見ているだけでうっとりしあわせです。
上品な甘さの餡でお餅を包み、その上にさらにごくごく淡い緑の餡が重なって、
てっぺんに柊。
しばらく目で楽しんでから、おいしくいただきました☆
[PR]
by little-hako | 2008-12-02 22:26 | おやつ・デザート
おやつにマカロン♪
先日、夫が近くの洋菓子屋さんでマカロンを買ってきてくれました♪
私はキイチゴとピスタチオの2種類をいただきました~。
キイチゴは写真を撮る間もなく胃袋へ(笑)。なので、写真はピスタチオのマカロン。

e0146794_1394019.jpg

紅茶とコーヒーなら、ふだんは圧倒的に紅茶を飲むことが多いけれど、
この日はコーヒーの気分だったので久々にドリップしてみました。
が、、、淹れなれないコーヒー、見事に失敗。ああああ。
アメリカンをさらにさらに薄~~~くした悲惨な味になってしまいました(T T)
しかも写真でもわかるとおり、そんなときに限ってたっぷり2杯分はある……。
捨てるのはもったいないし、と、なにか修行でもしている気分で飲みました(泣)。

次回こそおいしく淹れるぞ~。(あ、マカロンはとってもおいしかったです♪)
[PR]
by little-hako | 2008-11-09 13:31 | おやつ・デザート
食欲の秋♪
「この暑さで食欲が……」なんてこともないままに夏が過ぎ、
それどころかしっかりと脂肪まで蓄えて、そのまま早くも食欲の秋へ(汗)。
最近、無性に甘いものが食べたいのです。
先日も母とデザート食べる気満々でカフェに入りました。

いただいたのはマンゴーケーキ♪ 夏季限定とあったので、そろそろ食べおさめかなと思って。

e0146794_16533716.jpg

マンゴームースのうえに、さらにカットされたアップルマンゴー。濃厚で甘めのお味でした^^
後ろにぼんやり写っているのはハーブティです。オレンジローズ、だったかな?
爽やかな酸味があって、ハニーシロップをちょっぴり入れていただきました。ああ、しあわせ☆

母のハーブティはグレープフルーツ&ハニー。

e0146794_1659988.jpg

こちらもすっきりと爽やかなおいしさでした^^

写真を見ていたらなんだかまたお腹がすいてきました。なんなんでしょう、この食欲……^^;
でも、今日は間食はぐっとこらえなくては。
このあと夫と近所のおいしいお好み焼き屋さんに行く約束なのです。
なんのお好み焼きを食べようかな~。むふふ、楽しみ楽しみ^^
[PR]
by little-hako | 2008-09-14 17:08 | おやつ・デザート
ガトーショコラ♪
先日、弟の誕生日に実家に遊びに行ってきました。

e0146794_7433927.jpg

バースデーケーキは本人の希望でガトーショコラ♪
濃い紅茶をいれて、みんなで「おいし~い☆」と言いながら食べました。
そのようすに、下から熱~い視線を送り続けるお方が。
その正体は、また後日^^
[PR]
by little-hako | 2008-08-29 07:55 | おやつ・デザート
マンゴー&ココナッツ♪
ベトナム料理屋さんのランチの最後にいただいたデザート。

e0146794_87432.jpg

マンゴー&ココナッツプリンです♪
プルプルの食感に、マンゴーの爽やかな酸味と甘味がとってもおいしかったです。
また食べたいな~^^
[PR]
by little-hako | 2008-08-11 08:10 | おやつ・デザート
今日のおやつ ~雪塩ちんすこう~
おなか周りがまずい……なんて言いつつ、今日もおやつ食べてます(笑)

e0146794_1804469.jpg

義弟くんの沖縄土産、"雪塩ちんすこう"です♪

これ、おいしい!!
ふつうのちんすこうも好きですが、雪塩ちんすこうは甘さが上品。
お塩が砂糖の甘みをほどよくひき立てている感じです。
さくっとしていて、口のなかでほろほろと柔らかに崩れていくのがなんともしあわせ^^

e0146794_1863015.jpg

2本、ぺろっと食べちゃいました。
ああ、おいしかった! ごちそうさまでした♪
[PR]
by little-hako | 2008-07-28 18:11 | おやつ・デザート