タグ:FA31mm F1.8 ( 32 ) タグの人気記事
今日のお昼 ~アップルクランブル~
e0146794_175355.jpg

朝おきて、ヨガのあとなんとなくぼーっとしていたら、あっという間にお昼近く ^^;
寒いので温かいものが食べたいな~と思って、冷蔵庫の中身をチェックしたら、
紅玉を2つ発見♪
おやつみたいになっちゃうけれど、まあいっかと、
今日のお昼はアップルクランブルを作ることにしました^^

りんごをいちょう切りにして、レーズンと一緒に耐熱皿にしきつめ、レモン果汁とシナモンをふりかけたら、
あとはバターと小麦粉と砂糖を合わせてポロポロのそぼろ状にしたものを載せて、オーブンで焼くだけ。
材料も手順も一番少ないシンプルなレシピを選んだので、とっても簡単!

出来たてあつあつをいただきました~♪
夫にも好評だったので、冬の間の定番おやつになりそうです^^
あ、でもバターや砂糖の量がかなり多かったから、食べすぎは注意だな(汗)
e0146794_17242244.jpg

[PR]
by little-hako | 2009-11-22 17:26 | 日々のこと
ラデュレのマカロン♪
今朝は確定申告を済ませに税務署へ。
数字アレルギーなので(高校時代の数学のテストで一桁台の点数を叩き出した悲しい過去あり…… ^^;)、
毎年この時期は憂うつです。ああ。
今はPC上で書類作成できるし、必要な数字だけ打ち込めば面倒な計算は自動的に
やってもらえるのですけどね~、どうもダメなのです。
でも、終わったよぅ、やったーーーーー(T▽T)

さて、そんな今日の写真はこちら♪

e0146794_14285611.jpg

ラデュレのマカロン^^
昨年末、少し早いけれどと届いた親友からのバースデープレゼントです。

仕事と年末の大掃除とでぐったりしていたときにピンポーンと届きました。
暮れの忙しい時期にもかかわらず誕生日の心遣いをしてくれたなんてと、
受け取った瞬間から感動だったのですが、箱を開けて、さらにテンション上昇↑。
だって、こんなにかわいいんですよ~。そりゃあ、小躍りもするってものです(笑)。

味は、バニラ、ショコラ、カフェ、フランボワーズ、ピスタチオ、シトロン、かな?
(味覚に自信がないので、間違っていたらゴメンナサイ)
外はさくっと、中はしっとりと濃厚で、どれもとてもおいしかったです。

e0146794_14395626.jpg

箱も本当にすてき。
物を増やすまいと心に決めていたのに、あっさり増えました(笑)
これは捨てられないよ~。小物入れに使うべく、スタンバイ中です♪
[PR]
by little-hako | 2009-02-24 14:49 | おやつ・デザート
あけましておめでとうございます☆
新年明けましておめでとうございます。

e0146794_17574144.jpg

皆さまはお正月をいかがお過ごしでしたか?
私は元旦からものすごくしょっぱいお雑煮を作ってしまい、びっくりです(T T)
料理できないのに目分量は危険ですね。。。ああ。
おまけに食べてごろごろ、食べてごろごろを繰り返していたら、
年末に緩かったはずのパンツのウェストが見事にぱつぱつです。
人って、たった3日でこんなにも肥えるんですね。。。(汗)

なんて、ちょっと遠い目になってみたりもしていますが、
初詣で引いたおみくじに嬉しいことが書いてありました。

"春が訪れて少しずつ暖かくなるように、少しずつ明るい兆しが見えるだろう"

今はまだ、なんの根拠も見通しもないし、
日々の悩みや迷いは変わらずそこにあるのだけれど、
不思議と今年の年明けは、小さな、でもたしかな希望を感じたので、
その直感を信じて焦らずこつこつと、ささやかな幸せを見失わないで
過ごしていこうと、そのおみくじを見ながら思いました^^

皆さまにとっても、健やかで幸せな1年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by little-hako | 2009-01-03 18:25 | つぶやき
ケーキ三昧☆
ここ2週間ほどはケーキ三昧の日々でした^^

クリスマスの少し前に、ひとつ。

e0146794_21265949.jpg

父が買ってくれました~。ふふふ。
柚子を混ぜ込んだちょっと和風のチョコレートムースのケーキ。
柚子の酸味がきいた、ほどよく甘い、おいしいケーキでした♪

その後、クリスマスにも二人家族なのになぜかケーキを3つ買い、
おやつに夫と半分こ、デザートにまた1個ずつ♪
そして、昨日、忘年会で出かけたランチビュッフェでも、
冷菜やらローストポークやらパンやらチーズやらグラタンやら白身魚のムニエルやら、
山ほど食べたあとに、ケーキ、ケーキ、ケーキ。あははは。
いったい何個食べたんだろう……^^;
だってあんまりきれいに並べられていて、どれもおいしそうで、
少しになんて絞れませんでした~。

ああ、しばらくはおやつは控えておとなし~く和食とヨガの日々にせねば。

そうそう、上の写真、ケーキの置き場所をかえて撮ったのをPCに取り込んだら、
ケーキに熱い視線を投げている人(?)が2名ほど。

e0146794_2134021.jpg

知らぬ間にこっそり狙われてました(笑)
[PR]
by little-hako | 2008-12-27 21:37 | おやつ・デザート
Merry Christmas!
e0146794_17573174.jpg

                           すてきなクリスマスを☆
[PR]
by little-hako | 2008-12-24 18:15 | つぶやき
冬至
今日は冬至ですね~。
柚子を買ってこなくちゃと思っていたところへ、夫の実家から小包が届きました。
開けてみると、

e0146794_1810059.jpg

柚子~♪
今年はお庭の柚子の木がたくさん実をつけたとかで、
お義母さんがほかの荷物と一緒にいれてくれたのでした。
今夜はこれで柚子湯です。わーい♪
残りはどうしようかな。しぼってハチミツを足して、お湯で割って飲んだらおいしいかな^^
それともクリスマスの日に、白ワインにでも入れてみようかな。むふふ。
[PR]
by little-hako | 2008-12-21 18:15 | 日々のこと
おやつにマカロン♪
先日、夫が近くの洋菓子屋さんでマカロンを買ってきてくれました♪
私はキイチゴとピスタチオの2種類をいただきました~。
キイチゴは写真を撮る間もなく胃袋へ(笑)。なので、写真はピスタチオのマカロン。

e0146794_1394019.jpg

紅茶とコーヒーなら、ふだんは圧倒的に紅茶を飲むことが多いけれど、
この日はコーヒーの気分だったので久々にドリップしてみました。
が、、、淹れなれないコーヒー、見事に失敗。ああああ。
アメリカンをさらにさらに薄~~~くした悲惨な味になってしまいました(T T)
しかも写真でもわかるとおり、そんなときに限ってたっぷり2杯分はある……。
捨てるのはもったいないし、と、なにか修行でもしている気分で飲みました(泣)。

次回こそおいしく淹れるぞ~。(あ、マカロンはとってもおいしかったです♪)
[PR]
by little-hako | 2008-11-09 13:31 | おやつ・デザート
のんびり更新
ここ数日、朝晩はぐっと気温がさがるようになってきましたね~。
家にいても手足の先が冷えるようになってきました。
そろそろまた湯たんぽと肩掛けを用意しなくては♪

e0146794_9157100.jpg

この紫がかったピンク色の、ぽこぽこと丸いお花(?)、道端や石壁などでも見かけます。
かわいい^^ でも名前がわかりません。なんて言うんだろ~。

ちょっと慌しい日が続いていて、ブログはしばらくのんびり更新となりそうです。
アップしていなくても覗きに来てくださる皆さま、いつもほんとうにありがとうございます。
マイペースなブログですが、これからもよろしくお願いします♪
[PR]
by little-hako | 2008-11-02 09:23 | 日々のこと
ありがとう
先日、日常の買い物ついでに近所の公園の花壇へ。
咲いているかな~、どうかな~と行ってみたら、きれいに咲いていました♪

e0146794_1129655.jpg

ピンクのコスモス^^

その日はわりと風があって、茎が長くて細いコスモスは絶えずゆらゆら。
なかなかシャッターが切れずに、お花が止まるのをカメラをかまえて待っていたら、
「こんにちは~」と声をかけられました。

振り向くと、50代くらいの女性が立っていました。
「あら~、写真撮ってくれてるの? うわあ、うれしい」と、ほんとうにニコニコ顔☆

公園の花壇はボランティアの方がお花を育て手入れをされているそうで、
たまたま私が写真を撮っていたときに、その花壇を担当なさっている方が
お手入れにいらしたのでした。

「私はねぇ、お花の種類で花壇に高低をつけることと、季節感を大切にすることと、
種から育てることを大事にやってるのよ~」と言いながら、さっそくお手入れ開始。

ああいう地道な作業の積み重ねで、お花がきれいに咲いて、
そのおかげさまで私は季節ごとの花をめでることができるのですね。
ありがたいなぁと思いました。

写真を撮って、「ありがとうございました^^」と伝えたら、
「あら~、写真を撮ってくれて、お礼を言うのはこっちよ~。ありがとう」と
お返事が返ってきました。
なんだか、心がほっと温かくなる時間でした♪
[PR]
by little-hako | 2008-10-24 11:44 | 日々のこと
キバナコスモス
少し前の、公園の花壇のキバナコスモス。

e0146794_7172529.jpg

夕方のさわやかな風に吹かれてそよそよと揺れていました。
このときはつぼみのものも多かったけれど、今頃はオレンジの花がたくさん咲いているかな~^^
[PR]
by little-hako | 2008-09-17 07:20 | 花・自然