タグ:K10D ( 123 ) タグの人気記事
お久しぶりです☆
e0146794_19515492.jpg

「気づけばもう9月も終わり」と、ついこの間書いたと思っていたら、もう12月って……
10月と11月はどこ行っちゃったの??? (゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

というわけで、大変ご無沙汰しております(>_<)
放置するにもほどがあるよ! なブログにもかかわらず、覗いてくださる皆さま、本当にありがとうございます。
前の記事で、「次のお仕事が手強くて……」と書いたのですが、その後、もうひとつ舞い込んで、
ありがたくも恐怖の同時進行にチャレンジ中です(汗)
家族をはじめ、周囲の方々のサポートと応援をいただいて(ああ、本当に皆さん、ありがとう!!)、
ひーこら言いながら机に向かう毎日を過ごしています。

そういうわけで、しばらくは「のんびり」というのも憚られるような頻度の更新が続きそうですが、私は元気です☆
翻訳に手こずって、キーッとなってあれやこれや食べるものだから、気持ちの上では忙しくてげっそりなのに、
見事に横に成長中。
今日も、写真の焼き菓子を食べちゃったしなぁ。おいしかったなぁ……エ、エクササイズしよう。

師走に入り、皆さまもお忙しい日々をお過ごしのことと思います。
寒さもだんだんと厳しくなってくるでしょうから、どうぞお身体お大事に、暖かくしてお過ごしくださいね♪

*写真はPoradroidで加工しています^^
[PR]
by little-hako | 2010-12-05 20:54 | 日々のこと
Happy Valentine's Day♪
e0146794_13502432.jpg

今年のバレンタインは、たまには手作りしようかなと、昨夜のうちにティラミスを作りました。
そういえばミキサーないんだった……と、卵白と砂糖を混ぜ合わせる段階で気づいて、
腕ぱんぱんになりながら涙目でメレンゲを作りました。あはは。
しかも、きび砂糖使ったら最終的にクリームが茶色くなりました(汗)

そんなこんなで見た目は微妙な感じを漂わせて、ただいま冷蔵庫でスタンバイ中のティラミス。
はたして味は大丈夫なのか……( ̄∇ ̄;) どきどきです。
グッドラック、夫! (笑)


追記: 味、大丈夫だったみたいです。よかった~(T∇T)
     作りすぎてまだタッパーに大量にあるけど……がんばれ、夫。(笑)
[PR]
by little-hako | 2010-02-14 14:05 | 日々のこと
むむーっ
e0146794_15252229.jpg

2010年が明け、新しい翻訳のお仕事がスタート。
んが。全然思っていたように進みませーん (。´Д⊂) ウワァァァン!
1日10ページくらいをノルマにと考えていたのが、いざ始めてみたら、
テスト前日の一夜漬け並みの集中力で朝から突っ走っても、せいぜい8ページ。
工工エエエェェ(゚∀゚; 三 ;゚∀゚; 三 ;゚∀゚)ェェエエエ工工

あわわわ。始まったばかりなのにいきなりピンチです。
ああ、年末に新しいPCを買って、これで作業も全部さくさくねなんてホクホクしてたのに、
肝心の私の頭がさくさく働かない模様……(汗)
これはスケジュールを大幅に組みなおさなくては。

ただいま、放心気味にお茶を飲んでます。おーいし~。(完全に現実逃避です^^;)

そんなこんなの今日の写真は、大晦日に夫が買ってきてくれたテーブルブーケ♪
今年は喪中だったのでお祝いはしなかったけれど、花が好きな祖母だったので、
きれいなのを飾ったら喜んでくれるかな~と。

キュートな獅子つき^^
e0146794_1549238.jpg

[PR]
by little-hako | 2010-01-11 15:53 | 日々のこと
今日のお昼 ~アップルクランブル~
e0146794_175355.jpg

朝おきて、ヨガのあとなんとなくぼーっとしていたら、あっという間にお昼近く ^^;
寒いので温かいものが食べたいな~と思って、冷蔵庫の中身をチェックしたら、
紅玉を2つ発見♪
おやつみたいになっちゃうけれど、まあいっかと、
今日のお昼はアップルクランブルを作ることにしました^^

りんごをいちょう切りにして、レーズンと一緒に耐熱皿にしきつめ、レモン果汁とシナモンをふりかけたら、
あとはバターと小麦粉と砂糖を合わせてポロポロのそぼろ状にしたものを載せて、オーブンで焼くだけ。
材料も手順も一番少ないシンプルなレシピを選んだので、とっても簡単!

出来たてあつあつをいただきました~♪
夫にも好評だったので、冬の間の定番おやつになりそうです^^
あ、でもバターや砂糖の量がかなり多かったから、食べすぎは注意だな(汗)
e0146794_17242244.jpg

[PR]
by little-hako | 2009-11-22 17:26 | 日々のこと
2日目のカレー
e0146794_16371232.jpg

先日、カレーを作りました^^
カレーを作るときはいつも2日分作ります。
家で仕事の日に作って、外で仕事の日に2日目のカレーを食べるようにすれば、
2日目のご飯の支度はサラダを作る程度ですむので、会社帰りにとっても楽ちん!
なので、この間もそうしたのです。

……が。
「2日目のカレーってなぜかおいしい気がするんだよね~♪」なんて
ご機嫌で帰宅して、鍋のふたを開けたら……開けたら……(T T)
表面になんか白いのがいる il||li _| ̄|○ il||li

「肉の脂?」って一瞬儚い希望を抱いてみたけれど、どうみてもやっぱりカビです(号泣)
ああああ~、朝ちゃんと火は入れたんだけど、やっぱり夏場は冷蔵庫に入れないとだめなのね。
泣く泣く処分しました。
その時点でやる気メーターは激しくマイナスで、しょんぼりとピザーラに電話したのでした。
お財布にも痛かった(T T)

(相変わらず新しい写真がないので、今日も2年前のパラオ写真から ^^;)
[PR]
by little-hako | 2009-08-30 16:52 | 日々のこと
残暑お見舞い申し上げます
e0146794_19415591.jpg

お久しぶりです☆
気づけば最後の更新から5ヶ月…… ^^;
こんなにも放ったらかしにしていたのに、それでも覗きに来てくださった皆さま、
どうもありがとうございました ^^
嬉しいことやらちょっと大変なことやら、2009年の前半はいろいろあって、
合間にはいつものごとく〆切前のあわわわな時期なんかもあったりして(笑)、
ゆっくり写真を撮ったりブログをしたりする余裕がありませんでした。
でも、そろそろ再開してみようかなと思っています☆

以前ほどの頻度にはならないだろうし、不定期の気まぐれ更新になると思いますが、
またよろしくお願いします♪

写真は2007年に行ったパラオでの1枚。
夕暮れ時、海に向かって立つ木が影絵みたいできれいでした。

ここ半年、たまーに撮っていた写真はどれもフィルムで、たまに過ぎて
まだ撮り終わらず現像に出せていないので、気づけば新しい写真がゼロです。
もはやフィルムでなにを撮ったのかも覚えてない……(汗)
早く撮りきって現像したいな~。

それにしても、今年の夏はなんだか夏らしくなく過ぎていきますね。
豪雨や地震など、大変な思いをなさっている方々もいらっしゃることでしょう。
皆さまが可能なかぎり健やかに心穏やかに過ごせますように。

hako
[PR]
by little-hako | 2009-08-12 20:09 | 日々のこと
ブーケ♪
前回の記事のマカロンと同じ日に、もう1つすてきなお届け物がありました。

e0146794_13322964.jpg

アンティークローズのブーケ♪
お誕生日おめでとうのメッセージとともに、もう1人の親友から届きました。
もう嬉しくて嬉しくて、ふたたび小躍りです(笑)
仕事で多忙を極める友なのに、その合間を縫って選んで手配してくれたのだと、
その気持ちがなにより嬉しかったです。

大好きな親友ふたりから、同じ日に届いた早めのバースデープレゼント。
1年の疲れなんてきれいさっぱり吹き飛んで、
ほんとうに幸せな気持ちで2009年を迎えられたのでした。

e0146794_13382154.jpg

大好きな色合いのバラは、何度も鼻を近づけずにはいられない、甘い香りがしていました♪
[PR]
by little-hako | 2009-03-05 13:42 | 日々のこと
ラデュレのマカロン♪
今朝は確定申告を済ませに税務署へ。
数字アレルギーなので(高校時代の数学のテストで一桁台の点数を叩き出した悲しい過去あり…… ^^;)、
毎年この時期は憂うつです。ああ。
今はPC上で書類作成できるし、必要な数字だけ打ち込めば面倒な計算は自動的に
やってもらえるのですけどね~、どうもダメなのです。
でも、終わったよぅ、やったーーーーー(T▽T)

さて、そんな今日の写真はこちら♪

e0146794_14285611.jpg

ラデュレのマカロン^^
昨年末、少し早いけれどと届いた親友からのバースデープレゼントです。

仕事と年末の大掃除とでぐったりしていたときにピンポーンと届きました。
暮れの忙しい時期にもかかわらず誕生日の心遣いをしてくれたなんてと、
受け取った瞬間から感動だったのですが、箱を開けて、さらにテンション上昇↑。
だって、こんなにかわいいんですよ~。そりゃあ、小躍りもするってものです(笑)。

味は、バニラ、ショコラ、カフェ、フランボワーズ、ピスタチオ、シトロン、かな?
(味覚に自信がないので、間違っていたらゴメンナサイ)
外はさくっと、中はしっとりと濃厚で、どれもとてもおいしかったです。

e0146794_14395626.jpg

箱も本当にすてき。
物を増やすまいと心に決めていたのに、あっさり増えました(笑)
これは捨てられないよ~。小物入れに使うべく、スタンバイ中です♪
[PR]
by little-hako | 2009-02-24 14:49 | おやつ・デザート
ビーワックス・リップクリーム
久々にゆっくりと週末を過ごして疲れがだいぶ取れた昨日は、
友人とふたりで自由が丘デート♪
いっぱいおしゃべりして、たくさん笑って、パワーを満タンに充電してきました。
そのとき、ふたりして持ち帰らずにはいられなかったのがこれ^^

e0146794_15533181.jpg

ネパールでひとつひとつ手作りされているビーワックスのリップクリーム♪
蜜蝋とヒマワリオイル、シャクナゲとクスノキの精油というシンプルな成分で、
テスターとして置いてあったものを塗ってみたら、刺激もなくとてもいい感じ。
おまけにこのコロンとかわいらしい木の器!
ネパール特産のシソーという木から、これまたひとつひとつ手作りされているそうで、
色や木目が器ごとに少しずつ違います。

友人とふたり並んで、
「買おうか~、どうしようか~」と口では迷いつつ、
ふたりとも手と目は微妙に違う器をしっかり吟味。買う気満々(笑)
今は、いつでも使えるようにテーブルにぽんと置いています。
そうしても邪魔にならないシンプルさが心地いいですね^^
使い切ったら、今度は自分で作ったクリームを入れて再利用するつもりです♪

e0146794_1618656.jpg

パッケージに描かれていたロゴもすてきでした^^
[PR]
by little-hako | 2009-02-17 16:20 | 日々のこと
あけましておめでとうございます☆
新年明けましておめでとうございます。

e0146794_17574144.jpg

皆さまはお正月をいかがお過ごしでしたか?
私は元旦からものすごくしょっぱいお雑煮を作ってしまい、びっくりです(T T)
料理できないのに目分量は危険ですね。。。ああ。
おまけに食べてごろごろ、食べてごろごろを繰り返していたら、
年末に緩かったはずのパンツのウェストが見事にぱつぱつです。
人って、たった3日でこんなにも肥えるんですね。。。(汗)

なんて、ちょっと遠い目になってみたりもしていますが、
初詣で引いたおみくじに嬉しいことが書いてありました。

"春が訪れて少しずつ暖かくなるように、少しずつ明るい兆しが見えるだろう"

今はまだ、なんの根拠も見通しもないし、
日々の悩みや迷いは変わらずそこにあるのだけれど、
不思議と今年の年明けは、小さな、でもたしかな希望を感じたので、
その直感を信じて焦らずこつこつと、ささやかな幸せを見失わないで
過ごしていこうと、そのおみくじを見ながら思いました^^

皆さまにとっても、健やかで幸せな1年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by little-hako | 2009-01-03 18:25 | つぶやき