タグ:MC CLOSE-UP NO.3 ( 19 ) タグの人気記事
Happy Valentine's Day♪
e0146794_13502432.jpg

今年のバレンタインは、たまには手作りしようかなと、昨夜のうちにティラミスを作りました。
そういえばミキサーないんだった……と、卵白と砂糖を混ぜ合わせる段階で気づいて、
腕ぱんぱんになりながら涙目でメレンゲを作りました。あはは。
しかも、きび砂糖使ったら最終的にクリームが茶色くなりました(汗)

そんなこんなで見た目は微妙な感じを漂わせて、ただいま冷蔵庫でスタンバイ中のティラミス。
はたして味は大丈夫なのか……( ̄∇ ̄;) どきどきです。
グッドラック、夫! (笑)


追記: 味、大丈夫だったみたいです。よかった~(T∇T)
     作りすぎてまだタッパーに大量にあるけど……がんばれ、夫。(笑)
[PR]
by little-hako | 2010-02-14 14:05 | 日々のこと
ビーワックス・リップクリーム
久々にゆっくりと週末を過ごして疲れがだいぶ取れた昨日は、
友人とふたりで自由が丘デート♪
いっぱいおしゃべりして、たくさん笑って、パワーを満タンに充電してきました。
そのとき、ふたりして持ち帰らずにはいられなかったのがこれ^^

e0146794_15533181.jpg

ネパールでひとつひとつ手作りされているビーワックスのリップクリーム♪
蜜蝋とヒマワリオイル、シャクナゲとクスノキの精油というシンプルな成分で、
テスターとして置いてあったものを塗ってみたら、刺激もなくとてもいい感じ。
おまけにこのコロンとかわいらしい木の器!
ネパール特産のシソーという木から、これまたひとつひとつ手作りされているそうで、
色や木目が器ごとに少しずつ違います。

友人とふたり並んで、
「買おうか~、どうしようか~」と口では迷いつつ、
ふたりとも手と目は微妙に違う器をしっかり吟味。買う気満々(笑)
今は、いつでも使えるようにテーブルにぽんと置いています。
そうしても邪魔にならないシンプルさが心地いいですね^^
使い切ったら、今度は自分で作ったクリームを入れて再利用するつもりです♪

e0146794_1618656.jpg

パッケージに描かれていたロゴもすてきでした^^
[PR]
by little-hako | 2009-02-17 16:20 | 日々のこと
かわいい飾り
サンタ列車を主役にしばらく楽しんだら、お次はツリーの出番♪

e0146794_1634697.jpg

お星様に乗ったかわいい天使や、左下のおとぼけ顔のサンタさん^^

e0146794_1635436.jpg

それからシルクハットをかぶったスノーマンも。
ほかにもクマさんやベルなど、木でできたかわいらしい飾りがたくさん。

e0146794_16362149.jpg

どんなふうに飾ろうかな~♪
[PR]
by little-hako | 2008-12-18 16:40 | 日々のこと
サンタ列車♪
先日お掃除をすませたダイニングの出窓に飾りました。

e0146794_10101438.jpg

サンタ列車♪
機関車を運転するこの小人くん、サンタさんが大好きすぎるのか、
のけぞってサンタを見てます。なんて危険な運転手 ^^;
なので、列車(けっこう何台も連結していて長いのです)も蛇行させて飾ってみました(笑)。

サンタさんの後ろの車両にはプレゼントの箱やもみの木やおもちゃの兵隊さんや
クマのぬいぐるみなどが続きます☆

e0146794_10153290.jpg

いつもはサンタさんが乗って、トナカイに引いてもらうはずのそりも列車のうえ。
というわけでお仕事のなくなったトナカイも、おとぼけ顔で列車に乗っています(笑)

今週はクリスマスツリーを飾ろっと♪
[PR]
by little-hako | 2008-12-14 10:36 | 日々のこと
冬の和菓子 ~柊~
6月の終わり頃にあじさいをモチーフにした初夏の上生菓子を食べて、
盛夏の和菓子に変わるころに、またお店を覗いてみよう♪」と、たしかに言っていたはずなのに、
気づけば盛夏どころか秋の和菓子も食べ損ねていました~(T T)

夏・秋のものは来年のお楽しみにとっておくことにして、冬まで逃してなるものか~と
鼻息荒く(←こわい)近所の和菓子屋さんへ。
見た瞬間に一目ぼれで決めたのは、上生菓子の"柊"。

e0146794_2222685.jpg

ああ、なんてかわいい♪
見ているだけでうっとりしあわせです。
上品な甘さの餡でお餅を包み、その上にさらにごくごく淡い緑の餡が重なって、
てっぺんに柊。
しばらく目で楽しんでから、おいしくいただきました☆
[PR]
by little-hako | 2008-12-02 22:26 | おやつ・デザート
ハーダンガー刺繍
ハーダンガー刺繍展に出かけた母から、かわいいお土産をもらいました^^

e0146794_17175676.jpg

手のひらにすっぽりと収まるほどに小さな、それはきれいな作品。
コースターにするには少し小さいかなぁ。ちょっとした一輪挿しの下に敷くとすてきかな♪

北欧はノルウェーの伝統的な刺繍、ハーダンガー刺繍。
ひと針ひと針、丁寧に刺された作品ができあがるまでの
その課程を思うと作ってもいないのに軽くめまい……^^;
すごいなぁ。
大事に使っていこうと思います ^^
[PR]
by little-hako | 2008-11-29 17:28 | 日々のこと
やる気のない朝ごはん
いえ、いつも朝はお決まりのフルーツや野菜を切るだけなので、
やる気もなにもないのだけれど、今朝はそのフルーツを切る気もなし。。。^^;
まあ、そんな日もあるよねと、昨日買ってきたパン・ド・カンパーニュで簡単にすますことにしました。

e0146794_16465426.jpg

素朴な田舎パン。
子供の頃はパンのもそもそする感じがあまり得意じゃなかったけれど、
最近はこういう素朴なパンが好きです^^

塗ったのはこちら。

e0146794_16512171.jpg

ローズヒップのジャム♪
先日、"生活の木"であれこれお買い物をしたときにいただきました。
余計なものの入っていない、ローズヒップと砂糖だけのジャム。
ふだんなら、ちょっと私には砂糖が多いかな~と感じそうな甘さだったけれど、
ふたたび〆切前のしんどい時期に突入している今は、その甘さが体に嬉しい。

e0146794_16573198.jpg

たっぷり塗っていただきました。ああ、おいしかった♪
明日はトースターで焼いて食べよう。目玉焼きをのっけてもいいな~、うふふ^^
[PR]
by little-hako | 2008-10-02 17:03 | 日々のこと
今日のおやつ ~雪塩ちんすこう~
おなか周りがまずい……なんて言いつつ、今日もおやつ食べてます(笑)

e0146794_1804469.jpg

義弟くんの沖縄土産、"雪塩ちんすこう"です♪

これ、おいしい!!
ふつうのちんすこうも好きですが、雪塩ちんすこうは甘さが上品。
お塩が砂糖の甘みをほどよくひき立てている感じです。
さくっとしていて、口のなかでほろほろと柔らかに崩れていくのがなんともしあわせ^^

e0146794_1863015.jpg

2本、ぺろっと食べちゃいました。
ああ、おいしかった! ごちそうさまでした♪
[PR]
by little-hako | 2008-07-28 18:11 | おやつ・デザート
ああ、乱視(T T)
暑くて外に出たら(出なくても)とけそうで、最近、写真を撮る機会ががくんと減っています。
置物と化しつつあるカメラ。。。
これじゃいかーんと、撮るものを探して部屋のなかをうろうろ。
あっ、かわいい子発見!

e0146794_18223328.jpg

友人がタイだったかマレーシアだったか、東南アジアに行ったときにくれたお土産、
手のひらにすっぽり収まる、ミニチュアサイズのゾウさんキャンドルです☆
頭にもお尻にもピンクのお花が手書きされていて、とってもキュート^^

んが、しかーし。
マニュアルフォーカスを試してみたら、ピント、見事にはずしました……。
ああ、せつない乱視(T T)
おまけに写真、ぶれてます。ああ~~~。

e0146794_18312380.jpg

はい、すみません。
次回、がんばります。。。
[PR]
by little-hako | 2008-07-23 18:36 | 日々のこと
色づき
前回の写真と同じ株のあじさい。
こちらのほうが色づきが進んでいます^^

e0146794_749359.jpg

混じりあう赤紫と青。
このあと青になるのかな? 紫になるのかな?
あじさいは色の変化も楽しみの1つですね♪

e0146794_7524529.jpg

[PR]
by little-hako | 2008-06-17 07:55 | 花・自然