タグ:solaris 200 ( 10 ) タグの人気記事
桜色
e0146794_20124027.jpg

今日は暖かくて絶好のお花見日和だったので、母と近くの緑道へお散歩に^^
満開の桜が風にはらはらと舞うなかを、カメラ片手にのんびり歩いてきました。
介護施設から遠足にみえているのか、車いすのおじいちゃんおばあちゃんが
まぶしそうに桜を眺めていたり、小さなこどもたちが元気に走り回っていたりと、
穏やかで優しい空気にあふれていて、とてもしあわせなひとときでした^^

さあ、また明日からがんばるぞ~。
[PR]
by little-hako | 2010-04-06 20:21 | 日々のこと
sakura
e0146794_12363489.jpg

気がつけばもう桜の季節。
近所にきれいな桜並木があるので、その咲き具合が気になって気になって、
仕事は切羽詰まっているのだけれど、昨日一日、えいやっとオフにして(大丈夫なのか……^^;)、
ご近所をカメラ片手にお散歩してきました~。

木によっても違うけれど、5~7分咲きといった具合で、淡い桜色がきれいでした♪
見頃は今週末かな? 満開の頃にまた時間を作って見にいこっと^^

写真は昨年撮った桜です。
今年はどんなふうに撮れているかな。早く現像に出したいな~♪
[PR]
by little-hako | 2010-04-01 12:48 | 日々のこと
ぽかぽか陽気♪
e0146794_10175131.jpg

昨夜の雨がうそみたいに、今朝カーテンを開けたら気持ちのいい青空!
窓を開けて、掃除機をかけて、マット類も洗濯して、すっきりです^^

この時期は花粉がつらいので、朝、窓をうすーく開けて、5分ほどしたら換気終了でまた閉めちゃうのだけれど、
今日は風も穏やかであまりに気持ちがいいから、窓を閉めてしまうのがもったいなくて、全開。
ただいま、お昼休憩でハーブティを飲みながらぼーっとしています。
今のところは鼻もぐずぐずしないし、目もかゆくなくてうれしい!
やっぱり春は部屋を閉め切るのではなくて、そよ風とか風に揺れるカーテンとか、
そういうものを感じて過ごしたいのです^^
[PR]
by little-hako | 2010-03-16 13:19 | 日々のこと
ひな祭り♪
e0146794_20263760.jpg

今日はひな祭り。
簡単ちらし寿司(ご飯を炊いて錦糸卵を作った以外は、出来合いの具を混ぜただけ。むふ )をがっつり食べたら、
胃がぽっこり Σ( ̄ロ ̄lll)

……これからがんばってエクササイズです(泣)
[PR]
by little-hako | 2010-03-03 20:42 | 日々のこと
お仕事終了♪
e0146794_16404291.jpg

3連休初日の今日は、関東は絶好の行楽日和でしたね☆
と言いつつ、仕事の〆切明けだった私は家でひたすら脱力してました ^^;

ぼーっとテレビを見ていたら、あれ、ボジョレ・ヌーボー解禁してる。
〆切前でひーひー言っている間に、今年ももうそんな時期なんですね~。
今年は天候に恵まれて、できがとてもいいのだとか。
我が家は夫がお酒はほとんど飲めなくて、私は弱くはないのだけれど、
頭痛持ちで赤は2杯以上飲むともれなく頭痛がついてくるので(泣)、
ボトルで買ってきてのおうち飲みはNG。
機会があったら外で試してみようかな~。

あ、でも今年はボジョレではないけれど、イタリアの新酒ノヴェッロはいただいたのでした♪
渋みが少なくてフルーティで、とてもおいしかったです^^

ちなみに写真は、5月ごろに友人とかなーり奮発して泊まったウェスティンでの1枚。
このときは、シャンパンや赤・白ワインをハーフボトルで買って、
まったりと飲みつつ、深夜まで楽しく語り合ったのでした^^
[PR]
by little-hako | 2009-11-21 17:12 | 日々のこと
朝ヨガ
e0146794_20513219.jpg

食欲の秋を満喫していたら、見る見るうちに顔がまん丸に……(T T)

というわけで、自宅で朝ヨガ始めました。
今までも夜寝る前にちょこちょこやってはいたのだけれど、
食べる時間が遅かったり、映画やドラマなんかを観て時間が遅くなってしまったりするとできないことも。
でもやっぱりヨガをしているほうが心身ともに調子がよくなる気がするので、
思いきって朝一番にヨガの時間を作ることにしました。

起きてすぐに30分ほどヨガタイム。
そのぶん早起きすることになるので、それがちょっとつらいかなぁと思ったけれど、
窓を開けて朝のすがすがしい空気を部屋に入れながら、
体が徐々に目覚めていく感覚を味わうのはなかなかいいようです♪
それに、ヨガの時間を取らなくてよくなったぶん、夜をゆったりと過ごせるようにもなりました。

あとは、顔が「まん丸」からとりあえず「丸」くらいまで戻ってくれれば……(汗)
(まん丸顔は載せられないので、かわりにかわいいマスコット写真を ^^;)
[PR]
by little-hako | 2009-10-26 21:21 | 日々のこと
食欲の秋
e0146794_20334779.jpg

秋になって、なんだかしょっちゅう小腹がすきます ^^;
今日もPCに向かってお仕事しながら、おかきをぽりぽり、ポテトチップスをぽりぽり。
どうやらしょっぱいものの気分だった模様。
そのぶん運動しなくちゃな~。まん丸になってしまう(>_<)

写真は〈源 吉兆庵〉の熟柿の郷。
夏の終わりごろにいただいたものです。
熟柿のやわらかめのゼリーを割ると、なかから濃厚な柿のソースがとろりと出てきます。
う~ん、美味♪
e0146794_20463526.jpg

[PR]
by little-hako | 2009-10-10 20:51 | おやつ・デザート
ばっさりすっきり
e0146794_20294479.jpg

連休最後の日、ひさびさに美容院に行ってきました。
ほぼ1年ぶり……あははは。
いくらなんでもそれはどうなのよというような、ものすごい放置っぷりですが、
初めてのことでもなく、担当してくださる美容師さんも驚かなくなりました ^^;

肩よりちょっと上ぐらいまでばっさりと切ってもらって、やわらかい雰囲気のパーマも。
ああ、すっきり ^^
パーマのかかりにくい髪質なので、けっこう時間がかかるのですが、
温かいほうじ茶をいただきながら、figaroのパリのお菓子特集をじっくり読んだりして、
いい気分転換になりました♪

明日からまたがんばるぞー。
[PR]
by little-hako | 2009-09-23 20:43 | 日々のこと
おいしい粉末だし♪
e0146794_15365979.jpg

家でのお昼ご飯の定番は、残り物のご飯+お味噌汁+お漬物。
お米が大好きなので、これだけあれば幸せです ^^

最近は職場にもおにぎりを握っていくのですが、困ったのがお味噌汁。
魔法瓶に入れていくのはかさばるので避けたいし、市販のインスタントのものは添加物が気になります。
ならばと、自分でインスタント味噌汁の素を作ることにしました。
そこで威力を発揮してくれるのが、写真の粉末だし♪
京都の〈うね乃さん〉が出している、昆布の粉だしです。
利尻産の昆布を粉末状にしたもので、余計なものがいっさい入っていないので、安心して使えます。

手作りインスタント味噌汁の材料は、味噌、すりごま、乾燥わかめ、乾燥ねぎ。
これだけだといかにも"インスタント"という味になってしまうのですが、
ここにほんの少し、うね乃さんの粉だしを入れるだけで、味がぐぐぐんとよくなります!
職場に上記の材料をお団子状にして持っていけば、あとはお湯を注げば完成。なんて楽ちん♪

値段がちょっと高めなので買うときに迷いましたが、これは大正解でした ^^
楽でおいしいとなると、ついつい普段の出汁取りもサボってしまいそう(笑)
[PR]
by little-hako | 2009-09-19 16:31 | 日々のこと
ぬか漬け、始めました♪
e0146794_18244766.jpg

今年の夏のチャレンジ、ぬか漬け。

結婚してからずっと、いつかはやろうと思いつつ、ダメにしたときのあの強烈な匂いの記憶に腰がひけて、
始めることをためらっていました。
でもやっぱり実家で食べていたぬか漬けが恋しくて、今年の夏、思いきって始めてみることに^^

とはいえ一から自分で作る自信はなくて、実家のぬか床ももうないし、
どうしようかな~と調べていて辿りついたのがマルイ漬物さん
創業以来、手作り・無添加にこだわって大切に作られてきたぬか床を分けていただけるとのことで、
さっそくオーダーして、食べたかったキュウリとニンジンを漬けました。
なんだかちっともおいしさが伝わらない写真ですが(汗)、これ、とてもおいしいです。
毎日、ポリポリポリポリ食べてます☆

今ではぬか床をかき混ぜるのがすっかり日課となりました。
初めてかき混ぜたとき、自分の手から"おばあちゃんの家の台所の香り"がそこはかとなく漂ってきて、
石けんで洗っても全然取れなかったときにはちょっと焦りましたけど ^^;
ステンレスのボールを撫でるように洗ってみたら匂いが取れたので、
近いうちにステンレスソープを手に入れようと思います。

このぬか床が少しずつ我が家の味に育っていくのが今から楽しみです ^^
[PR]
by little-hako | 2009-09-13 19:27 | 日々のこと